資産管理ブログ|デイトレードを卒業して「凪」を目指す

もふもふ
当ブログは管理人もふもふが”単なる自分の日記”として活用しています。投資を推奨するものではございませんので、当ブログから得た情報のご利用は全て自己責任でお願いします。一切責任は持てませんのでご了承ください。画像は管理人もふもふ個人に帰属するオリジナルです。証券口座はSBI証券がメイン、時々松井証券と楽天証券です。

お疲れ様です。もふもふです。

デイトレードはいったん引退したので、これからはデイトレードの売買記録ではなく、資産管理や資産形成について書いていこうと思います。

今朝の日経平均

今朝も普段どおり、CNBCの「NYクロージングベル」を見て米国市場の動向をチェックしました。

これを見ておけば、他のYouTubeやXで相場観を探し回らなくても、大まかな流れは把握できます。私には十分な情報源なので、おすすめです。

昨夜はマイクロンの決算が好感されて株価が上昇しました。

「決算が良くても売られるのはNVIDIAだけだったのか」と思いながら見ていましたが、市場は素直に反応しましたね。

「日本市場もこの流れに乗って日経平均は戻すだろうな」

そんな短絡的な考えで眺めていました。

トレードについて思うこと

正直に言うと、

「キオクシアと1570でフルレバレッジをかけたい」

そんな考えが一瞬頭をよぎりました。

この衝動がまだ残っている自分が少し怖いです。

信用取引の枠がある限り、この誘惑との戦いは続くのでしょう。

「それなら信用口座を閉じればいいのでは?」

とも思いました。

でも、それはそれで精神的なストレスになりそうです。

まだ私は、自分のトレードを完全には諦めきれていません。

今年の負けも、「勝つために必要な経験だった」と考えたい気持ちはあります。

ただ、昨日も書いたように、資産が2〜3億円あるなら話は別ですが、今の私には失う金額が大きすぎます。

だから、やはりデイトレードは終了します。

好きだけど上手くいかない恋人と、いきなり別れるのではなく、

「少し距離を置こう」

そんな感覚です。

時間が経てば思い出すことも減り、自然と気持ちも落ち着いていく。

それが今の自分には一番いいような気がしています。

本日の資産運用

デイトレードはしませんでしたが、資産運用は予定どおり進めました。

どれも思いつきではなく、以前から考えていたことを実行しただけです。

オールカントリーの売却

+279,590円
+11.65%

NISA成長投資枠で保有していました。

若い方なら、

「NISAを売るの?」

と思うかもしれません。

でも、私くらいの年齢になると出口戦略も考える時期です。

NISAだから絶対に持ち続ける、という考えではありません。

売却した理由はとてもシンプルです。

「Slim S&P500と役割が重複していて、自分には必要ない」と判断したから。

オールカントリーは先進国23か国に投資していますが、その約65%はアメリカです。

では残りの国々にも積極的に投資したいか?

自分に問いかけた答えは、

「今の自分には必要ない」

でした。

さらに組み入れ上位銘柄もS&P500と似ています。

だったら利益が出ている今のうちに整理しよう。

そう判断しました。

オールカントリー組み入れ銘柄も、SP500と変わらない。

 

Slim SP500

 

WCMの売却とインベスコ・楽天JEPQの買い増し

一昨日、WCM世界成長株厳選ファンドの再投資型を売却しました。

再投資型と受取型が混在していましたが、楽天証券では途中変更ができなかったため、一度売却して買い直すことにしました。

昨日は余力をあえて減らすためにインベスコを買い増し。

今日は楽天JEPQが少し含み損になっていたので、キリの良い金額まで追加購入しました。

 

563A・キオクシアの指値

563A キオクシアは、

「この価格なら買ってもいい」

と思える価格で指値注文を入れています。

単元未満株なので、午前中に約定しないと成立しないようですが、それで十分です。

株価を一日中眺めたくないので、

これからも指値だけ入れて、あとは放置

そんな付き合い方を続けていこうと思います。

おわりに

これからは、

  • インデックスファンドは思考停止で積み立てる。
  • 高分配型ファンドで生活を少し豊かにする。
  • ETFでキャピタルゲインを狙う。
  • キオクシアには少しだけ夢を託す。

そんな資産運用を続けていきます。

FIREまであと182日。

いま一番大切にしたいのは、

「凪(なぎ)」です。

相場に振り回されないこと。

お金に振り回されないこと。

そして、自分の感情にも振り回されないこと。

そんな穏やかな毎日を目指して、これからもコツコツ資産を育てていきます。

FIREまで182日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

またきてね♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

50代。少しでも早くセミリタイア(サイドFIRE)するのが目標。SP500インデックスをコアに、アクティブ型投資信託を保有中。インデックスを購入する資金のためにトレード(現在はデイ・スキャを練習中)をしています。

2022/12/2より断酒中。『あえて飲まない人生を』。途中で再飲酒してしまい、リスタート。

単なる日記に過ぎない投資と断酒の記録ですが、お気にとめていただけると嬉しいです。

コメント(スパムは受付ません)

コメントする

CAPTCHA


目次