もふもふ自己紹介(2026年6月現在)
はじめまして。当ブログ「Road to Z」を運営している、もふもふです。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。
プロフィール
- 名前:もふもふ
- 年齢:50代
- 血液型:B型
- 職業:会社経営(法人第6期・代表取締役)
- 業務内容:経理およびWEB関連業務
- 趣味:ボディメイク、ロードバイク、とあるラケットスポーツ
- 配偶者:なし(内縁のパートナーあり)
- 子ども:息子が1人
- 住居:持ち家(住宅ローン完済)
- 借金:ゼロ
- お酒大好き人間でしたがお酒は卒業しました
※2022年12月に断酒を始めたものの失敗を繰り返し、現在は2026年1月2日から再スタートしています。
このブログでは主に、
- 資産形成
- 断酒
- 人生後半戦の生き方
について記録していきます。
資産形成の経緯
私の資産形成は決して順風満帆ではありませんでした。
正社員として働きながら、副業に取り組み、夜遅くまで働いて必死にお金を貯めてきました。
その貯金を元手に投資を始めたのが最初です。
当初は個別株の短期売買を中心に、いわゆる投機的な取引を繰り返していました。
利益が出ることもありましたが、大きな損失を経験することもあり、資産は乱高下。
今振り返ると、投資というより博打に近かったと思います。
しかし2021年頃から考え方が大きく変わりました。
短期売買中心の運用から、「長期・分散・継続」を軸とした資産運用へと方向転換したのです。
現在はアクティブファンドやインデックス投資を活用しながら、年間約460万円の不労所得を生み出せる状態になりました。
※投資だけで資産を作ったわけではありません。前職の退職金も資産形成の大きな支えになっています。
なぜ長期投資へ切り替えたのか
理由は大きく二つあります。
- 身近な人との死別が続いたこと
- 自分自身の老後や将来が現実的に見えてきたこと
「またね。」
そう言って別れた人と、二度と会えなくなる。そんな経験が続きました。
人はいつ人生が終わるかわかりません。もし今日、自分の人生が終わるとしたら、家族に何を残せるのだろう?
そう考えた時、心の底から怖くなりました。
- 50代になった今でも、まだ間に合うかもしれない。
- 後悔のない人生を送りたい。
- 家族にできる限りの資産を残したい。
”全てを失ってしまうような投機的運用で一発逆転を狙うのではなく、着実に資産を積み上げる道を選ぼう”
それが長期・分散・継続を大切にした投資へシフトした最大の理由です。
人生の章
私は人生を四つの章に分けて考えています。
第一章
裕福な幼少期(小学校1年までは比較的裕福な家庭でした)から一転。
両親のアルコール問題に起因する機能不全家庭の中で育ちました。
ほぼネグレストされている環境の中、小学校時代を強い心で生き抜いたと思います。
5歳年下の妹がいるのですが、妹も私も中学校に入ってグレました。(笑
二人とも、家庭環境が悪すぎて、勉強などせずに育ちました。最悪です。
第二章
28歳で5歳年下の男性と結婚、14年後に離婚。離婚理由は『性格の不一致』です。
お互い、親が酒癖の悪い『アルコール使用障害者』だったことも起因していると思います。
離婚直前では、人生のどん底を経験しました。しかし自分の人生を自力で切り開くことをあきらめず、副業を始めて経済力をつけはじめた時期です。
結婚して14年目に離婚しました。
第三章
貯めた資金と折半した資産を元手に資産運用を開始することを決意。軍資金は130万円だったと記憶しています。
昼も夜も働き続けた時期です。
- ブログアフィリエイト
- WEBサイト作成(後に売却)
- 内職
- 文字入力
昼はフルタイムで働き、人が寝ている時間にも働きました。
平均睡眠時間は2~3時間でしたね、あの頃。だから今があると思っています。
息子の教育費と住宅ローン、生活費をシングル一人で背負うのは結構大変でしたので、働かざるを得ませんでした。
最終章
2021年から本格的に取り組み始めた資産運用で、驚くほど資産を増やすことができました。根はまじめですが性格が適当なため、実際に投資だけでいくら増えたのか?明確ではありません。
でも、このブログの読者なら、増えている意味はわかってもらえると思います。
わからない程度がちょうどいい。お金に執着せずに済むし、煮詰まることもないので。
私が目指しているのは、
「お金の心配をしなくて済む・心豊かに暮らせる老後」
です。
できることなら、一人息子にできる限り資産を残してあげたいと最近思うようになりました。
自分の老後の面倒は自分で見る、息子に迷惑はかけない。そのためには、資産を減らすことなく増やし続ける必要がある。
生半可な気持ちで相場に向き合っているわけではない理由は、ここにあります。
いま、人生の最終章。もうそこに出口が見えてきております。
このブログを続ける理由
私は昔から記録を残すことが好きです。
人は過去の自分を忘れてしまいます。
でも記録を読み返すと、その時の感情や判断が見えてきます。
自分の思考のクセや失敗にも気づくことができます。
そしてもう一つ。
ブログは資産になる可能性があります。
私自身、その経験があります。
もし将来、このブログが誰かの役に立ち、収益を生む存在になれば。
それは家族に残せる資産になります。
だから私は書き続けます。



笑笑笑
ブログのネーミング・Road to Z の意味


ブログ名の「Road to Z」には特別な意味はありません。
なんとなく、”私の人生の終着点(A~Z)までの道のりを記録したい”
そんな思いを込めています。
Zが最終的に、どこをさすのか。1億なのか2憶なのか?
はたまた金額ではないのか何なのか?
それは私自身もまだわかっていません。
だからこそ面白いのかもしれません。書き続ける理由なのかもしれません。
親として残したいもの
最近よく思うことがあります。
親が子どもに残せるものは、お金だけではない。
生き方や考え方も立派な資産だということです。
普段話しても、息子の右耳から左耳へ抜けていくことがほとんどですが(笑)。
ブログなら残ります。
私がいなくなった後でも読めます。
「ああ、お母さんはこんなことを考えていたんだな。」
そう思ってもらえたら十分です。
さいごに
このブログでは、
- 資産形成
- 投資
- 断酒
- 人生後半戦の生き方
を中心に書いていきます。
たまには、どうでもいい話も書くと思います。それも含めて私の人生です。
お問い合わせからメッセージをいただくことも増えてきました。
投資勧誘の営業メールもありますが(笑)
「ブログ読んでいます」という言葉は本当に励みになります。
最後に。
「もふもふ」という名前は、愛犬の名前をいただきました。
2024年3月、愛犬もふもふは虹の橋を渡りました。
肉体は無くなっても、彼女は今でも私にとって大切な家族として心の中で生き続けています。
もふもふ。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


